2016春夏アイテムとして先陣を切ってリリースされた
"WASHED TRUCKER JACKET"。
こちらは一見、普通のトラッカータイプのジャケットですが、特筆すべき点として2つあげられますので少しお付き合い下さい。
まずは「素材」です。
もはや誰もがご存知であろうとも言える60/40クロス(ロクヨンクロス)を使用しています。
この60/40クロスは1960年代にアメリカで誕生したコットン60%、ナイロン40%からなる混紡生地のこと。
ヘビーデューティなアイテムが求められるアウトドアウエア業界において、爆発的な人気を誇りました。ナイロンよりも耐摩耗性に長けており、コットンよりも通気性に優れています。さらにコットンが水分を吸収することによって繊維が膨張し、ナイロンとの生地密度が上がり、水分の侵入を防いでくれるというバツグンの機能性を持つ。そして、コットン特有の経年変化も見る事ができ、着用し日を増すごとに自分に合わせた風合いに仕上がっていきます。
そしてこちらの「色」について。
その60/40クロスにインディゴ染めを施すことによって、本来のトラッカージャケットらしさを残し、生地そのものに加えて、染めの経年変化も合わせて楽しむことができます。
機能性をファッション性を併せ持つ、とはベタな表現ではありますが、まさにそう言えるアイテムでしょう。
やっと冬らしい気候になってきたところですが、春先には持っていたい1枚です。
宜しくお願い致します。